今日売れた商品はコレ
仕入れ1320円→販売1850
送料200 粗利 127円 ROI 9.6%
薄利過ぎますが、これが現実です
大切なのは【売れる商品を仕入れること】
価格を下げれば必ず売れていく商品は
たとえ薄利でも仕入れ対象ですね!
---------------------------------
■月収50万を超えた今、一番困っていることは?
それは、
【キャッシュフローの管理】
まじでコレです
現金商売をしていれば、
財布のお金がなくなれば仕入れは出来ず
今ある在庫をひたすら売るしかない
けど、
クレジットカードを使って仕入れをしていると
次のクレジットカードの支払いはいくら?
今ある銀行預金で足りるの?
みたいな不安が生まれてきます
例えば、
月に30万の仕入れをして、
見込利益が40万だとして
在庫が全部売れれば、
当然、入金40万から引き落とし30万で
銀行残高が+10万になる
だけど、
それは在庫が全部売れた場合の話であって、
実際には【寝かせ】といって
クリスマス商戦に向けて
現状は利益でないけど、
未来の利益のために仕入れることが増える
この【寝かせ商品】が原因で
キャッシュフローが悪くなる
そして、
一番の怖いことは
その寝かせ商品がいくらあるか?
つまり、
在庫金額を把握しきれていないことだ
もっというと、
月収50万を超えてくると
日々の仕入れ商品の数や販売する商品が
めちゃくちゃ増えてくる
=仕入れ金額の入力、販売価格と利益計算が大変
まさに今、その状態。
非常に危険な状態だと感じる。
■解決策としては、
1 仕入れ金額の把握→仕入れレシートの入力
2 販売価格と利益計算→アマゾンレポートを使って入力
3 定期的に在庫の棚卸しをする
結果→在庫金額を把握する
4 寝かせ仕入れをやめて、即売り商品のみ仕入れ
「1」は習慣化しつつあるので、
今日は「2」をやりつつ、
10月は一旦、
「4」の寝かせ商品仕入れをやめます
同じ悩みにぶつかるあなたに
少しでも役に立てるよう、忘備録として書き残します
2020年は月収100万を達成するので
気合入れてやります!
ありがとうございました!
