
ないでしょ?
だったら、もう
新年の目標って、やめません?
時間と労力のムダでしょ!
これが今日の結論です
「今年は年収3000万を目指すぞ!
そしてお金持ちになってやる!」
って、数年前に書いてるやつがいました
結果、どうなったか?
はい、正解です
全く、実現していません笑
目標を立てて、1ヶ月も立たないうちに忘れて
結局、年末になって振り返ると、全然目標なんか達成してない
そんなアホいるの?
はい、私のことです笑
あなたの周りで、
新年に目標を立てて、毎年それを有言実行している人って
どれくらいいるんですかね?
10人に1人ぐらいいます?
むしろ、1人でもいます?笑
だとしたら、その人に話をぜひ聞きたいです(切実)
私も真面目人間なので
毎年毎年、目標設定をやってました
今年こそ、月収100万円だ~、
一生働くなくていいぐらい稼ぐぞ
今年は脱サラするぞ~、
不労所得だ~
億り人になるぞ~
資産1億円ためて、一生遊んで暮らすぞ~
はい、すべて夢物語で終わりました
むしろ、2月にはサッパリ忘れてましたね
唯一、【脱サラ】は実現していますね
でも、これは新年に目標をかかげたからではなく、
ビジネスに取り組む過程で
自分と向き合ったときに決めたこと、で達成しました
かれこれ10年以上は続けてますね
1月に今年の目標をたてること
この1年計画に対して、
その目標達成率は10%!(脱サラは達成)
非常にコスパ悪いですよね
しかも、あなたも薄々気づいていると思いますが、
目標を立てるデメリットが実は存在します
それは、
目標が達成できないと凹むこと
カッコつけて言うと、自己肯定感が低くなる
自分に自信がなくなる=自分を信じられなくなる
コレ、めちゃくちゃデメリットだと感じます
人生レベルにおいて
自分への信用って本当に大切です
なので、
今回、私が伝えたいことは
■大きな目標を立てて、その実現のために一生懸命頑張ろう!
そういう厳しい世界線を抜け出して、
■目標なんて立てなくていい、去年良かったことを伸ばそう!
という、
温室ビニールハウスのぬくぬく世界線で生きませんか?
という提案です
そもそも、私は
「頑張る」という言葉が大嫌いです
日常でも、絶対に使わないようにしています
なぜ?
それは「頑張る」=無理してるって意味だから
例えば、
女性がダイエットをするとき
夏に海辺でかわいい水着がきたいから痩せたい!
ダイエットを頑張ります!
→9割失敗してますよね?
なぜ?
それは「頑張る」=無理してる行動
そんな行動は続きませんよね
痩せたい!ならわかります
でも、痩せなきゃ!だったら続きません
実はビジネスでも同じで
よくコンサル生で「頑張ります!」っていう人がいますが
私は必ずこういいます
「いや、頑張らなくていいから笑」
「やることをやれば誰でも稼げます」
頑張る=無理してる
そんな人は行動が続かないので、結果稼げません
もし、今あなたは甘いスイーツが食べたくなったとき
「あ~美味しいモンブランが食べたい!」
っていう、
この「◯◯たい!」という気持ち
を大切にしてほしい
頑張る→これは厳しい世界線のことば
「◯◯たい!」
→温室ビニールハウスのぬくぬく世界線のことば
さて、
では、新年の目標をやめてどうするか?
それは
「去年を振り返り、よかったことを伸ばす」
これです
ちなみに
私の2024年を振り返ると
・テニスを週2日~3日楽しむ
・めちゃうまテニスサークルの人と出逢う
・スクールのプライベートレッスンに参加
・ミックスダブルスで初優勝
・ビジネスは効率化して自由時間を優先
・たまに店舗仕入れ
・ほぼ毎日ヤマトに発送してた
・お金に悩まない生活
・新しい電脳せどりのスクールで学びスタート
・家族が休みの日は一緒にゴハン
・ビジネス仲間と誕生日会
→6割テニス、3割ビジネス、1割プライベート
今の生活と環境に感謝しかありません
計算したら、テニスに年間40万ぐらい使っています
でも、それを払う価値が十分にあります
・出逢いが増え
・体を動かすので健康になり
・ビジネスの気分転換
そしてなにより
・テニスが楽しい!
本当に毎日が自由で楽しいと感じています
「そういえば、最近全然お金のことで悩んでないな」
この安心感が今の人生を支えています
・
・・
・・・
会社をやめて4年
当時の気持ちを思い出します
「本当にやめて大丈夫かな?」
「きちんと稼ぎ続けられるかな?」
その当時は、テニスをやろう!なんて
これっぽっちも考えていませんでした
別に嫌いでもなく
そんなことを考える人生の余裕さえなかった
この感覚が一番近いですね
で、
副業でせどりの高額塾に入って一生懸命学び、
収入アップを目指し、仕入れをしまくっていました
すると、
月収50万を超えたあたりから、
ふと、
「あ~、稼ぐことって、できるな!」
って分かる瞬間がきます
稼げるか不安っていう気持ちが
→「◯◯をすれば、これくらい稼げるな!」に変わります
例えば、
仕入れ50万をすれば、ざっくり月5万は稼げる
じゃあ、今月は◯◯万ぐらい仕入れをしよう!みたいな
つまり
自分の稼ぎたい収入に合わせて、仕事量を調節できます
そして、この時期ぐらいから、
ビジネスの難易度がグッと下がります
・・・と積もる話は置いといて
話を戻します
2025年は
5割ビジネス、3割テニス、
1割プライベート、1割新しいチャレンジ
これをテーマにします
理由は
今取り組んでいる新規ビジネスが面白いから
講師の方が非常に熱心で
一般的には教材配って、質問あればどうぞ!
みたいな放置型が多い中、
生徒のために頻繁にZOOMで相談会を開催してくれたりと
心を動かされたからです
テニスは楽しいけど、
上を目指せばキリがないことに気づいたので3割
テニスは自分のペースで成長できればいいと割り切りました
というわけで、
2025年も今の環境に感謝しながら、
楽しく心の赴くままに、生きていこうと思います
あなたの人生も、
より楽しい1年になりますように応援しています
読んでいただいてありがとうございました!