30代派遣社員が副業で50万稼ぎ、専業で200万稼いだ方法

あなたが副業で5万稼ぐまで、徹底的にサポートします

実際にあった悩みをメモ①~電脳仕入れ編~

完全に未来の自分のために書いています

新しいスクールで
新しいノウハウの電脳仕入れを学び中


■悩み1
「行動できません!」

行動とは主にリサーチ
入会した当初は、ガリガリやってたものの
なかなか利益にならず、行動が止まってしまう現象

または
本業をやっていれば、生きていくことはできるので
切羽詰まる状況じゃない=サボりがち

この悩みは
講師から徹底サポートをする代わりに
『毎日の日報提出をノルマにします!
3日提出がなかったら、退会です!』
という行動促進グループを作ってくれたおかげで解決!

解決のカギは、習慣化!
毎日2時間のリサーチ!
最初の3日間ぐらいは泣きながらリサーチ
2時間やっても利益商品0!とか
でも続けた!

1週間~10日ぐらい経つと、
【ビジネスに時間を作ること】の優先度が上がり
自然とリサーチに取り組む習慣が身についた、感謝!

■悩み2

ドンドン商品が家に届いて、FBA納品に追われて
リサーチ時間が確保できない件!

あるいは、
リサーチを優先してたら、玄関が埋まるほど
商品が届いて大変なことになってる件!

 

当たり前だけど、毎日リサーチをして
1日1商品ずつでも利益商品を見つけて仕入れをすると
→届く!商品が。
少し忘れた頃に届く!笑

「あ、まだ出品してないや」
「早くFBAに送らないとマズイな」
「ダンボール開けるのさえ面倒だな」


これは店舗仕入れにも同じ症状がありました

仕入れは利益商品が見つかると面白いけど
仕入れたあとの、出品だるい病!

これは電脳せどりでも同じですね

最近はリサーチの精度も少しあがって
1日3商品を仕入れ*3日も経てば
9商品も届いてしまいます笑

当然だけど、
売らなければただの在庫、出費です!

【リサーチ→仕入れ→届く→出品→セット梱包→納品→販売】

ただ、今回の悩みは、一味違う。。
出品だるい病!
というわけではなく、

結局、
時間の確保、捻出が大変な件に帰着する

「毎日2Hのリサーチ時間をとる」

ってカンタンそうで難しいんですよね

人は2Hも集中力は続かない
1Hリサーチして、15分休憩
で、トイレ休憩したり、宅急便を受け取ったり
それから、1Hリサーチ、
全部いれると、約3Hが必要になる

 

FBA納品も、それ自体は面倒なだけでカンタン
だけど、
実際に仕入れた商品が届いてからやることは

--------------------------------

1 ダンボールの開封
2 まずは出品登録
3 賞味期限商品の写真を保存
4 セット商品に梱包する
5 納品ダンボールに入れていく
6 自己発送→FBAに切り替え
7 納品プランの作成
8 納品ラベルの印刷とシール貼り
9 箱詰めと梱包
10 ヤマトに発送

--------------------------------

と、地味にやる工程が多い
つまり、頭のリソースを奪われがち、疲れる

この流れを止めるような、プチ問題も多発する

2 出品登録
→ノーブランドで出品できなかった!どうしよう!とか

4 セット商品に梱包する
例えば、
■ボールペンとシャーペンをセット販売する20点
これは2つをラップで巻くだけのカンタンな作業
だけど、地味に時間がかかる
YOUTUBEを見ながらでもできるけど、
1セット30秒として、20セット10分が最速だけど
たぶん終わってない、20分ぐらいかかってる

他にも
■犬のおやつゼリー3袋をラップで梱包する、5セット

賞味期限が隠れるように、バラバラにならないように
ラップできれいに巻いていく
なかなか神経を使う作業で疲れる

1セット作るのに1分じゃ終わらない、体感3分
5セットで15分弱は使ってしまう

 

5 納品ダンボールに入れていく
→重かったり、壊れやすいものだったり、
適当な大きさのダンボールがなかったり、
スカスカな感じになってしまってうまくいかない、など

 

というプチ問題を乗り越えながら
仮に10商品が届いて、それをFBA納品するのに
どれくらい時間を使うのかシミュレーションしてみる

---【10商品届いたとき】-------

1 ダンボールの開封→15分
2 まずは出品登録→1個3分、10個で30分
3 賞味期限商品の写真を保存→10分
4 セット商品に梱包する→3時間
5 納品ダンボールに入れていく→30分
6 自己発送→FBAに切り替え→10分
7 納品プランの作成→15分
8 納品ラベルの印刷とシール貼り→20分
9 箱詰めと梱包→20分
10 ヤマトに発送→30分

--------------------------------

合計 360分=6時間
これがFBA納品に使う時間!


うん、この6時間は納得の数字、
体感でもそれぐらい使ってるイメージ


これは集中して作業に取り組んで6時間
実際には、トイレに行ったり、宅急便きたり、
お腹が空いて、お昼ごはんを食べたり、
犬の散歩に行ったりと、誘惑は死ぬほどある

油断をすると、丸一日休みが終わってしまうレベル!

 

で、
一番大切な視点として
このFBA納品は誰でもできる作業であり
誰がやっても収益は変わらない
つまり、
自分がやってはイケナイ作業ということ

6時間で50点をFBA納品できて、
その利益は1個100円として5000円!
時給で換算で、830円の価値にしかなっていない

店舗せどりでは、時給2000円は超えてます

なので、
最終的には、この6時間の作業を外注化して
その時間を利益を上げる行動に変えていく

その外注化のためには、
誰でもできる作業マニュアルが必要!
これを渡すことで、作業がすすむなら

結果、自分の6時間が増えることに繋がる
つまり、
マニュアルづくりこそ、将来的な資産価値のあるもの!

マックのアルバイトが
全国どこでも同じ味、同じクオリティで商品を提供できるのも
マニュアルがあるから、


このマニュアル作りのために、
FBA納品をしながら、よりミスのすくない
効率的な作業方法を模索して行動しています


このマニュアルが8割出来上がったら、
ドンドン外注さんに仕事を手伝ってもらう予定です

ありがとうございました