電脳仕入れのスクールに入会し、
ひたすら行動を続けて、約1ヶ月
行動=仕入れは、かなり習慣化されてきた
しかし、
収入に直結する一番大切なことは
【振り返り】であり、
【軌道修正】であり、
【仕入れ基準の修正】である
これを店舗仕入れで学んできたので
今回は、電脳仕入れの振り返りをした
非常に苦しい作業
だって、自分の仕入れ結果の採点だから
テストで30点以下の赤点の答案用紙を見ている感じ
>振り返りの内容
・本当に利益が出ているのか?
・赤字なら、なぜ赤字になったのか?の軌道修正
・黒字なら、そのまま継続
>2月の中間結果(~2/17まで)
売上 22.4万
仕入 13.2万
販売数 135点
粗利 10,939円
>赤字原因トップ5
1 価格が上がると思って仕入れたけど、
全然、価格が上がらず出品者も多くて損切り 赤字額 500円
⇢赤字ストッパーで売るタイミングを待つか、あるいは仕入れを遅くする?
2 アマ税計算ミス①
ツール上ではアマ税10%で計算
実際に売れてみるとアマ税15%で赤字 赤字額 200円
⇢毎回、FBAシミュレーターで確認する時間はない
初回はテスト仕入れ、で15%と判明したら次回修正でOK!
初回に大量仕入れをしなければ問題ない
3 アマ税計算ミス②
ツール上ではアマ税10%で計算
実際に売れてみるとアマ税15%で赤字 赤字額 210円
4 実はJANあり商品だった①
JANなしの、ライバルが増えにくい商品をリサーチしてたつもりが
実はJANあり商品、結果ライバルは即増えて価格競争になった
赤字額 150円
5 実はJANあり商品だった②
JANなしの、ライバルが増えにくい商品をリサーチしてたつもりが
実はJANあり商品、結果ライバルは即増えて価格競争になった
赤字額 400円
>まとめ
・赤字商品を確認して、アマ15%チェックをする
・JANあり商品は仕入れない
・仕入れタイミングについては講師の質問しよう!
これだけ赤字がでても、赤字合計【5000円】もいかない
本当のリスクとは
行動しないこと=仕入れをしないこと
仕入れ修正をして、リサーチに戻ります!