
今まで1Hで見たリサーチ数
5点ぐらい、利益は0か1点
もちろん講師は、数倍早いらしい
1Hやって利益商品は最低1つは見つかる、と
で、僕ら初心者がやった行動は
■量でカバーする
というもの
つまり、
1日2〜3Hのリサーチを日課として提出し
リサーチ力を磨き、収入アップを狙う作戦
1個利益50円でも、まずは仕入れ!と
ここで、結局やらない9割が消えてく
スクール代を払っているのに!
結果
2025年2月途中だけも
販売数 189点
粗利 ¥10,833
→1点あたりの利益57円
これでいいと言われて、仕入れてこうなった
当然の結果
非常にストレスなり。。
リサーチもして、梱包もして、納品もして
リサーチだけでも40H
梱包や納品で15Hは超えてる
時給200円という効率の悪さ
ここで、さらに9割が諦めて消えてく
やっぱり私には向いてなかった
講師の人が全然教えてくれない
もっと具体的に利益商品を紹介してほしい
こんな言い訳をどこのスクールでも聞いた
■ただ、このままやり続けていても
利益50円の時給200円だとジリ貧で死んでいく
ここが成功の別れ目だ
もっとリサーチ頑張るぞー!
じゃダメ
だって、その方法でやった結果が
利益50円の時給200円なんだから
■結果をみて、振り返る
→仕入れの修正!
僕がやったことは
①基礎のコンテンツを読み返す
→何かコンテンツとズレてやっていることはないか?
仕入れ基準や、考え方など
すると、
1つやってないことが見つかった!
それは、
■見つけた商品からの派生、横展開だ
例えば、
とあるブランドの利益商品を見つけた
ハンドクリーム!
それを真似して仕入れるのは3流
他の人も同じことをしてくる
よって
価格競争も起きるはず
で、1つ利益商品を見つけたら
芋づる式にセラーの商品をリサーチ!
、
、、
、、、
ってやってました今まで。
悪くはないけど、
これじゃあ一生稼げないって気づいた
いや薄々気付いてた
だって、人の真似しても
今売ってる人は利益出るけど
自分が出品する頃にはライバルも増えて
利益がジリ貧になるのは当たり前
事実50円利益でもいい!
で仕入れて、価格下がって赤字!
あるいは、
利益50円だからライバル増えないけど
利益50円、利益率2%とか!
で、人生を変える打開策を教えます!
■相手目線で考えて、横堀り、縦掘り!
他に何が欲しそうかを考える
ハンドクリーム2個セットが利益なら
じゃあ、3個セットは?5個セットは?
50mlの容量じゃなくて、他にも大きなやつない?
100mlは?150mlは?そのセットカタログは?
チューブタイプじゃくて、缶タイプのものは?
調べたらポンプ式もあった!
これが縦掘り
その商品の販売タイプを深く掘る
次に横堀り
もし、メーカーがニベアだったら
同じメーカーでハンドクリームじゃなくて
リップクリームとか出してない?
スキンケアクリームは?
フォーメンっていう男性用はどうなの?
そのセット商品は?
その缶タイプは?
これが横堀り
これをやるだけで、
1つ利益商品が見つかったあとに
+アルファでドンドン利益商品が出てくる
しかも、セラーリサーチじゃないから
利益率もグッとあがる
最初の利益50円が利益率5%だとしても
縦掘り、横堀りした商品は
利益率13%、18%とかすぐ出てくる
まじで、目から鱗!
せっかく、一つの商品で
一番安く買える店舗を見つけたんだから、
その労力をフル活用していくスタイル!
同じ商品で販売方法が増えてくると
そのショップで仕入れる量も増やせるし、
色んなカタログで販売するから
回転率もグッと上がる
強いて言えば、たくさん出品する手間が増えるかな
で、このリサーチをやっていると
・あれ?2個セットが鬼売れしてるのに
なんで3個セットないの?→あれば売れそう!とか
・この24個セット、ちょっと回転悪いけど
10個とか6個とか小分けセットにしたら、
もっと回転率上がるし、需要ありそう!
→でもカタログないなぁ、、、みたいな
将来、新規カタログを作れば利益とれそうな
■市場リサーチをしている感覚
まとめ
同じ行動をやり続けても結果は同じ
未来を変えたければ、行動を変える
そのために過去の結果を振り返ること
戒めをこめて、忘備録
ありがとうございました!