
ただいま、3月4日
確定申告の締め切りは3月15日
支払う税金も好きではないけど、
それ以前に、書類作成が超絶苦痛。。。
この感覚は、、、アレと同じ
そう、
夏休みの宿題を
夏休み最終日に駆け込みでやっている感じ
12月が過ぎれば、いつでもやれたはず
でもやらない笑
それが確定申告
大人版、夏休みの宿題ですね
どうせやる
やらない選択肢は無いので、
今日からビジネスを放置してでも最優先でやります!
あ~、楽天スーパーセールがぁ~
とか言ってられません
まだ、手を付けてないあなた!
一緒に始めましょう!
それでは、
■確定申告の書類作成にとりかかります
私は毎年白色申告なので、難易度は低め
収入と売上と経費と・・・
毎年やっているので、その記録とスプレットシートを活用します
また仕入れ関係は
95%クレジットカードで支払っているので
・マネーフォワードで仕分けをチェックして、データ抽出
・5%の現金仕入れ、予約の前金などを追加
・アマゾンから売上のダウンロード
・楽天からの売上とポイント付与の合計を計算
・経費の計算は毎月、勘定項目ごとに入力
・在庫金額の確認
・税金の控除関係の書類探し
→年金、国民健康保険、医療費控除など
と、こんな感じで
素人だった私でも、毎年税務署の人に相談しながら
確定申告をしていると、知識がついてきました
また、
当たり前だけど、今ビジネスが黒字なのか赤字なのか?
在庫金額が多いか少ないか
どのビジネスが好調か、微妙か、とか
数字で把握できて良き!
サラリーマンと違って、
同じ収入でも節税の知識があるおかげで
実際はかなり余裕をもった生活ができてる
というわけで、
早速、確定申告にとりかかります
では!