
それはやらないから笑
いや、そうなんだけど、
違う
やることがありすぎて、
今やってることが、どこにつながっているのか
見えなくなってしまって挫折する
これはビジネスにも似ている
今、あなたは何をやっているのか?
これを知ることから始まる
ということで
初心者のための白色確定申告を、
超絶カンタンにまとめます
別に税理士でもプロでもない
個人でビジネスをやって確定申告を
5年以上続けてきた人の独り言、忘備録です
■確定申告の目的は
【去年1年の利益を計算して「納税」すること】
税金の種類は、主に所得税
売上1000万を超えたら+消費税
法人は法人税も
>ざっくり所得税の計算
収入ー経費=所得
所得ー所得控除=課税所得
課税所得*税率(最低5%~45%)=所得税
>せどりでいうと、やることは次の①~⑤だけ
①収入=アマゾンの売上
②経費=アマゾン手数料、送料、仕入れ代金、交通費など
③所得=雑にいうと利益
④所得控除=年金と国民保険がメイン
⑤税金の計算→これは税務署のフォームに入力すれば自動計算
例えば、
1年間で
仕入れ100万→アマゾンの売上 200万 利益 20万の時
利益20万*5%=1万円を納税すればいい!
なんだけど、
この【利益20万】を証明しないといけない!
だって、
「売上200万で仕入れ100万なら
差額100万が利益かも知れませんよね?」
って税務署がいってくる感じ
いやいや、
アマゾン手数料が15%で30万
送料と交通費が全部で50万
データはコレです。レシートあります
なので、
売上200万ー手数料30万ー送料交通費50万ー仕入れ100万
=利益20万 です!
って証明する必要がある
で、
今起きてる問題は
仕入れ100万のデータがなかったりする!
仕入れ80万しかないですね、
じゃあ、利益40万なので税金は2万円にアップします!
「いやいや、そんなはずないよ!」
あ~、
・楽天市場で仕入れた分を忘れてました!
・PayPayやau payで支払った分を忘れてた!
・現金仕入れをした分を計算してなかった
などなど
仕入れ計上忘れが、かなり存在する
この【入力忘れがないかの確認作業】が
圧倒的ストレスにつながっている
というわけで、
最悪は、本来よりも多めの税金を払うだけで
入力忘れがあっても、税務署に怒られることはない
なので、無理しない範囲で
確定申告を進めていきます
以上
未来の自分に向けて、忘備録でした
>課税所得と納税金額の割合
=稼げば稼ぐほど、支払う税金は多くなる(累進課税)
せどりで月収5万なら、年間60万利益なので、
60万*税率5%で、税金の目安は3万円※
※実際には、ここから経費を引けるので、もっと安くなる
--------------------------------
195万以下 5% 所得200万なら約10万の支払い
330万以下 10% 所得330万なら約23万の支払い
695万以下 20% 所得700万なら約97万の支払い
900万以下 23% 所得900万なら約144万の支払い
--------------------------------