30代派遣社員が副業で50万稼ぎ、専業で200万稼いだ方法

あなたが副業で5万稼ぐまで、徹底的にサポートします

ヤフオクで詐欺にあった時の対処法 by 体験談

f:id:momoC:20180506220313j:plain

いきなりですが、問題です

あなたは上の画像の商品が新品に見えますか

 

「いまどき、ヤフオクで詐欺にあう人ってバカでしょ!?」

「説明文や出品画像をきちんと見れば

詐欺なんて引っかからないよね、ふつう。」

 

はい、わたくし、詐欺にハマりました!笑

かんたんにいうと、

新品商品を落札したら、明らかな中古品というもの

冒頭の画像が、新品の商品ということでした・・・

 

--------目次---------------------

1  なぜ、僕でも詐欺にハマったのか

2 詐欺にあった時の対処法(返金させた方法)

3 今後の詐欺対策(学びと予防)
 ---------------------------------
1  なぜ、僕でも詐欺にハマったのか

手前味噌ですが、
僕は副業でせどりを取り組んで5年、
毎年100万円以上の利益は出せるレベルで
素人レベルは確実に超えてます。

が、それでも今回、詐欺にあいました。

今回、僕が落札を決めた理由、

”ポイントで交換した新品の商品です”という説明文

この言葉を信じて落札しました。
■新品 任天堂の3DSLL 15000円
※ちなみに商品画像は外箱の写真のみでした。

 

で、レターパックで送られてきた商品が冒頭の写真です。

表も裏も傷だらけの確実な中古品でしたし、
説明文にもあった、”ポイント交換の新品”どころか、
購入店舗の某◯SUTAYAの印字もありました・・・笑

 

と、いうわけで取引ナビから返金の連絡をしました
そこから48時間、音沙汰なし。。。。笑

「やべぇぇぇぇ~、これが詐欺か~~」

 

そりゃあ、詐欺する人から見たら
商品が売れて、商品を送ったのに、
わざわざ返金するわけないよね。。。

 

で、ここで詐欺の対処法を色々調べた結果、
→ 結局、ヤフオクは助けてくれないことが判明


最悪の場合、泣き寝入り。
15000円は勉強代と捉え、、、、

られねーよ!なめんなよ!
ってことで、本気を出してみました。

 

今回、レターパックで商品を送ってきたので、
名前と住所がわかります。(電話番号は空欄でした)

ヤフオクで住所と比べると、部屋番号を書いてませんでした
(この時点から怪しいですよね)
ちなみに、ヤフオク側から電話番号も判明。

 

そして、ある方法を使って、
出品者のSNSアカウントも判明し、
東北地方の元野球部で21歳の社会人でした笑

2 詐欺にあった時の対処法(返金させた方法)
ステップ1:最終警告メールを送る
ステップ2:本人に電話
ステップ3:請求書を内容証明で送る

>僕が実際に送った警告メールの内容

『1振込口座、2振込金額、3支払期限を書いて、
最後に以下の文章を添えました

”もし、振り込み確認がとれない場合は、
警察を通じて法的手段をとります。”』

f:id:momoC:20180506232258p:plain

今回は、このメールを送って2時間後に即返信
返金の対応は致しますとのこと。
で、返金確認後、商品を返品して無事解決しました。

3 今後の詐欺対策
振り返ってみると、
出品者の評価が8件で、うち2件が悪い評価でした。
これは危険すぎましたね。

また、商品写真も外箱のみで、
中身の写真が無いものは注意すべきでした。

 

<まとめ>
ヤフオクの評価30件以下は要注意!
評価100でも悪い評価5件あったら注意!

・商品写真は、開封した中身も事前に見せてもらう
ヤフオクの場合は、質問欄から出品者に連絡可

 

もし、何か相談や悩みがあれば、
コメントかメールをください。
問題解決のお手伝いをしますよ。